ふぁるふぁ de GO

不定期で色々なことを書いていく感じのブログ。

| - | | - | - | ↑TOP -
四国 de 過酷

びしょ濡れなまま宿に到着し、部屋へと案内してもらった。
あるぇ?シングルで頼んでたんだけど…
土佐御苑
まぁ気にせず荷物をばらすことにした。
雨具から普段着に着替え、合体したお札を切り離す作業に取り掛かった。
その後の予定は、ラエとその友人2名を交えて「ひろめ市場」にて酒盛り。以上だ…
何故なら…予想通り、よさこい前夜祭は中止となっていたからだヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノ

しばらくは宿で札や荷物の乾燥しつつ、ベッド間を飛び回ってみたり宿の案内を閲覧したりしながら時間を潰した。
18時前に宿を出てひろめ市場へ向かうことにした。空はやや晴れ間が覗いていた。
ひろめ市場に到着してからはラエとかと合流し、席を探すことにしたんだが…
あかんっどこも満席でまったく空く気配がねぇよ!
しばらく席探しをしてたんだけど、あまりに動きがなかったんで居酒屋に行くことにした。
とある居酒屋に入り、片っ端かどうかはわからんけど注文しまくった。
食べて飲んで飲んで飲んで食べてヽ(`Д´)ノ
お腹もいっぱいになってきたところで再び市場の方へ。最初に来た時よりかは若干ましになってたけど、それでも結構な混雑ぶり。
諦めかけていた矢先、一つだけ席が空いたんでそこに移動した。
しっかーし、すでにだいぶ飲み食いしてたんでほとんど食ってなかったわな…
その後は途中まで一緒に帰って、解散。またまた大雨降ってきてびしょ濡れヽ(`Д´)ノ
安心して傘持ってってなかったのが失敗だったな。宿に戻ってからは温泉入って荷物整理してすぐに寝た。
8/10 6:00起床。天気予報を見て絶望した!
えっ、四国の南に9って書いてあるんだけど…これってもしかして!?
そう、台風が発生したようです。桃鉄とかじゃないんだからさぁ…いきなりはなしだろ・゚・(ノД`;)・゚・
というわけで、急いで荷物の最終チェックやお土産買って、そのまま帰宅することにした。
警報も出てたんで、全て高速を使って帰ることにした。
風はきついわ、雨は痛いわでもうほんと苦行だったなぁ。PAやSAで休憩してたら、色んな人に励ましの言葉もらった。ちょっと心が温まったが、電光掲示板を見て更に絶望した!
志度-鳴門間は通行止め……な、なんですとーーーーーー(; ・`д・´)
急いで地図を見てみたんだが、通行止めの区間ってそこそこ長かった。
生きて帰れるんだろかとずっと思ってたわ…
まぁこうやって日記書いてるってことは無事帰れたんですがね!

最後に風きつい日の明石海峡大橋はほんと生きた心地がしない。怖すぎですマジで…
ビビりな俺はやっぱりフェリーだな。と再確認しつつ今回の過酷な旅行は幕を下ろしたのでした。

盆休みは日帰りか1泊くらいで近場探そうっと。

| りある | 04:42 | comments(3) | - | ↑TOP -
四国へGo

8/8、5:20起床。二度寝の誘惑に負け…た。
8/8、10:00起床。三度寝の誘惑に俺は…負け…
なかった!
理由は簡単だ。宿の当日キャンセルが嫌だったから!
宿を取ってなかったら、三度寝してたと思うんだ┐(´-`)┌
予定出発時刻は8時だったんで、急いで荷物チェックをしてから家を出た。
8/8、10:40出発!
8/8、10:45帰宅…
財布を忘れました。財布を‥忘れてました。
再び気を取り直して、10:50出発。
春日野道〜朝霧までは2号線、朝霧から明石までは28号線で進んだ。
道中、いつもよりかは空いてたように思うんだけど、そこそこの道幅があれば渋滞ってあんま関係ないな。

明石のフェリー乗り場に到着したのが11:30過ぎ。車や人が乗船しているところだったんで、
急いで乗車券を購入して乗り込んだ。
明石焼き、食べる時間なかったorz
料金は人+400ccバイクだと、380円+620円で1000円ぽっきり!所要時間は約20分ってところかな。
乗船後はデッキにて煙草吸いながら地図と睨めっこ。鳴門大橋までのルートを再確認って感じ。
船上から明石海峡大橋(神戸方面)
船上から1
明石海峡大橋(淡路方面)
船上から3
明石海峡大橋(方角不明)
船上から2
淡路島の北側は比較的平坦な道が多く、南側はそこそこの勾配がある道が多い印象を受ける。
東回りの28号線は道幅が広く、交通量多め。逆に西回りの31号線は道幅が狭く、交通量は少なめだけど追い越しが難しい為、
詰まりやすい。信号の数が少ないのが救いかねぇ。
それはまぁおいといて、俺が選んだのは31号線。バイクだと信号待ちから追い越しもしやすいしね。
ゆっくり走って凡そ1時間くらいで鳴門大橋付近まで辿り着いた。
道の駅「鳴門」にて淡路バーガーだっけかな。その中で淡路牛とイノブタをブレンドしたプレミアムバーガーなるものを購入。680円くらいだったと思う。サックサクで美味しかったんだけど、今にして思えばちょっと高かったか…。
淡路バーガー[プレミアム]
食べ終わった後は、鳴門大橋が綺麗に見える場所を適当に探しつつ散策。
鳴門大橋
道の駅鳴門から
この時点で14時前くらいだったと思う。急いでバイクに跨り、一日目の宿泊先である琴平に向かった。
琴平の旅館に着いたのが18時くらい。もうくったくたでした。
特に慣れない眼鏡が原因だったのではないかなぁ…。
距離感は掴みにくいわ、暑くなると曇るはで大変だった!
今回、旅行行くにあたって初眼鏡となったんだけど、検査してもらったら右0.2の左0.4だった。でもって、きつめの乱視だったことが発覚…なんとなーく見えてたから大丈夫かなぁと思ってたんだ。
試しに、なんとなーくで視力測定してもらったら、両方1.0あるって言われた。なんだかなぁ…

とまぁ、そんなこんなで疲れがピークだったんで、初日は風呂に入ってすぐ寝ちゃいましたとさ。

| りある | 21:35 | comments(0) | - | ↑TOP -
夜さ来い

8/8〜8/10の間、四国へ行くことにしました。
去年は青春18切符を使っての電車旅行だった。電車旅行も悪くないんだけど、長いことツーリングなんて行ってなかったんで、今回はバイクで行くことにした。
四国ツーリングは一度行ったことがあるんだけど、その時は先輩2人に宿やらルートやら全部まかせっきりだったんよね。
なので、今回は自分でルートやら宿やら探さないといけない。あそこも行きたい、ここも行きたいって考えると、正直しんどい旅になりそうなので、初日は高松か琴平あたりで一泊する予定です。
翌日の9日は高知にて一泊し、10日に帰宅って流れになるかな。

今回の目玉は「讃岐うどん」「闘犬」「よさこい祭り@前夜祭」の三つかねぇ
雨が降らないことを祈ります!

それと、RO復帰はまだ未定です。

| りある | 23:12 | comments(0) | - | ↑TOP -